SSブログ

子供のいない人のお葬式 [生活べんり情報]

こんにちは、しょーえんです

 

東京でのお葬式

子供のいないひとり暮らしのおばあちゃんが亡くなりました。

 

喪主は唯一、血のつながりのある姪っ子さんでした。

 

しかし、裏方ですべての手続きを行っていたのは行政書士。

生前に、後見人として依頼を受けたこの行政書士さんが

お寺との連絡、葬儀社との連絡、親族への説明など

あちこち走りまわっていました。

 

後見人が登場してきたのは初めてのケース。

 

僕はFPの教材で成年後見制度を勉強したぐらいなので

詳しい部分まではわかりませんが、

実際の活用例を間近で見ることができ、とても勉強になりました。

 

子供のいない独居老人は相当数います。

身よりがいない場合、最終的に役所が火葬を行ってくれますが

その場合、お葬式は行われないと聞いています。 

 

自分のその後のことを、きちんとしたい方は 

成年後見制度、とても役立つのではないでしょうか。 

 

税理士でも後見人として活躍している人はいるらしいので

僕も機会があったらやってみたいですね。

 

認知症になってしまったらどうしよう?

子供がいないんだけど、お葬式とかお墓とかどうしよう?

 

などの相談を受けてくれる士業の方もいますので

こういった悩みをお持ちの方は元気なうちに行動してみてくださいね。 

 

僕も税理士の資格で後見人できますけど

もう少し勉強してみます。

 

 

さて、きのうの読書はこちら↓

(年間目標300冊の読書まで、あと80冊)

一番になる人

一番になる人

  • 作者: つんく♂
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: ハードカバー

著者はあの「つんく」。ミリオンセラーを作り上げるまで、モーニング娘。が誕生するまでの

秘話が語られています。ヒットを作りだす裏には、実は家庭での教訓があったんです。

その哲学が学べる本。芸能だけでなく、いろんな業界に応用することができます。

それは人との接し方だったり、とても泥臭い日々の積み重ねだったり。

プロデューサー「つんく」からここを引き出したんだ~、と企画力に感動。

読みやすいので、あまり読書をしない人の自己啓発書としてお薦めできます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

SilverMac

場合によっては、竹林寺さんにお願いしようと思っています。(..)
by SilverMac (2008-11-08 14:36) 

おがわ

成年後見は、難しい問題ですよね。
このマンガに、事例が紹介されてました。

http://s-url.jp?22800

ところで。
ボクも写経を始めてみました。
また、写経教室を開催して下さい。
前回は、残念ながら。都合が合わずに
参加できませんでしたが、次回はぜひ!




by おがわ (2008-11-08 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お葬式のウェルカムボード残す美学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。