SSブログ

1000年愛される [心の叫び]

こんにちは、しょーえんです

 

今日はお手伝いに行っている品川のお寺の開山忌

西暦990年の開山なので、すでに1000年以上もの歴史のあるお寺です。 

修行仲間と住職と3人での法要。

 

せっかくのハレの儀式なので、檀家さんにも声をかけてあげたいぐらいです。

いろいろと話を聞くと、江戸時代には目の前が海だったとか。

第一京浜から少しだけ入ったところの丘にあるお寺。

当時の景色はいまとは全く違っていたんですね。

 

いまはビルに囲まれています。

 

1000年続くってやっぱりすごい。

その時代ごとの災難はあったでしょうけど、

ずっと見守ってきたご本尊様は、今の日本をどんな風に見ているのでしょうね。

1000年そこにあって、そこに住む人たちの中心になっていて 

そして今でも毎日お参りに訪れる人がいるお寺。

 

その姿は昔から変わらないんだろうな、と時間のロマンを感じながら

法要を行っていました。

 

阿弥陀院は500年ちょっと。(だそうです)

詳しい資料は火災で焼失しているので、分からないそうな。

 

世代を超えて、時間を超えて、愛されるって偉大だと感じた1日でした。

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

残す美学6人の親へ送る言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。