SSブログ

たくはつ [修行の話]

先週 水戸の駅前広場で

茨城の青年僧侶で歳末助け合いの托鉢をしてきました

 

土曜日 駅を出たら

10人くらいのお坊さんの列を見かけた方

そうです 僕はあそこにいたんです

 

 

風の強い土曜の午後

 

通りすぎる人の足は軽やかで

前を見ながら歩いている

 

たまに横目で少しだけ見られるけど

足は前を向いている

 

手足から冷えてくるのがよく分かった

だんだん顔も冷えてくる

 

たまに募金してくれる人の顔に

心が温められる

 

募金に年齢は関係ない

 

高校生からお年寄りまで

足を止めてくださった

 

募金箱が重くなっていくたびに

心は軽くなっていくのです

 


~今日のひとこと~

募金額約6万円は 茨城新聞社へ寄附いたしました

 

nice!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

袋田の住職

私も水戸で歳末助け合い托鉢をしたことがありました。
たまたま同級生が網代笠の中を覗き込んできて
びっくりされました。

そこにいたこと!それが大事だよ~~~
by 袋田の住職 (2005-12-09 22:26) 

しょーえん

☆ 袋田の住職さん

僕も何人かの人に網代笠の中を覗き込まれました。
特に若い人は興味津々みたいです。

今でも歳末助け合い托鉢はされているんですか?
by しょーえん (2005-12-10 22:40) 

袋田の住職

後輩達は時期を変えて、何かあるごとに托鉢しています。
私も都合のつくときは顔を出してます・・。
by 袋田の住職 (2005-12-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。