SSブログ

働きアリの井戸端会議 [ちょっと笑えるありがたい話]

こんにちは、しょーえんです

 

今日は働きアリたちの井戸端会議です。

 

 

 

『 毎日残業ばかりで子供たちとろくに夕食もできないよ!

  もう少し時間があれば家族との幸せな時間が作れるのに。 』

 

『 ほんとオレたちって不幸だよな。一生懸命働いても稼ぎが増えないし。

  でも、今度の巣の引っ越しが終われば

  少しは落ち着くんじゃないか。そしたらきっと時間が作れるようになるよ 』

 

― 1か月後 ―

 

『 毎日残業ばかりで子供たちとろくに夕食もできないよ!

  もう少し時間があれば家族との幸せな時間が作れるのに。 』

 

『 ほんとオレたちって不幸だよな。今度は女王様がエサの備蓄を始めるっていうから

  とにかくあちこちからエサを集めないといけなくなったもんな。

  でも、これが終わったら少しは落ち着くんじゃないか。 』  

 

― 1か月後 ―

 

『 毎日残業ばかりで子供たちとろくに夕食もできないよ!

  もう少し時間があれば家族との幸せな時間が作れるのに。 』

 

『 ほんとオレたちって不幸だよな。だって働きアリだし。

  っていうか、オレたちずっと同じこと言ってねえか? 』 

 

『 ほんとだ、この3か月同じことを繰り返していただけだった。

  もしかして、ちゃんと巣があって、仕事もあって、稼ぎもあって

  これって結構すごいことなんじゃないかな 』 

 

『 たしかに同じことばっかり言ってたな。

  理想と現実のギャップを埋めようとしたけど、ずっと埋められなくて愚痴ってただけ。

  もしかして、働きアリってすんげぇ幸せものなのか? 』  

 

たしかに理想を追いかけながら生きるのは目標があって頑張れるけど

埋められないギャップに苦しむぐらいなら、いっそのこと

今のそのままを受け入れてみると、幸せのかけらが見つかるかもしれません。

 

働きアリがそのままの自分を見つめること

 

まさにこれが 【 ありのまま 】 です(笑) 

 

 

 

さて、きのう読んだ本はこちら↓
(年間目標300冊の読書まで、あと246冊)

 

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫) 
  • 作者: リチャード カールソン
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 文庫

 

うまくいかないな、と思ったときに読みたい本です。悩みごとに対処するための自らの思考をコントロールする方法が書かれています。ほとんどが見開き1ページの読み切り型の内容なので、どこから読んでも大丈夫。読みやすく設計されているのも、170万部という大ベストセラーになった要因のひとつでしょうか。苦難に対して、一歩下がった視点から自分を見ることができるようになる、1冊です。


タグ:働きアリ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 3

SilverMac

世の中の「普通」の定義が変わりましたね。私達の頃は30,40歳代で家を持つことは考えませんでした。(転勤も多かったのですが)
by SilverMac (2008-03-06 11:26) 

雪洞

こんにちは(^^)
私は就職氷河期に就職したので、仕事があるだけ満足だと思っています(^^)
えぇ、例え週1回しか定時間であがれなくても、
月2〜3回休日出勤だとしても働けるだけいいと思ってますよ(笑)
嫌な事もあるけど今の仕事が好きなんでしょうね♪
by 雪洞 (2008-03-06 12:51) 

STEALTH

家族の時間。
長さや量の多さではない、と思います。(子供の小さい頃はそうかもしれませんけど。)
質や密度だと思いますね。大事なときを絶対に外さないことに気をつけています。
典型的なハタラキアリですので。
by STEALTH (2008-03-07 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。