SSブログ

将来は山が整備されることを願って。 [お寺の行事]

こんにちは、しょーえんです。


2ヶ月以上も放置していたら、

いろんなところに広告が入ってしまうんですね。

あらあら・・・。


まずはお知らせから。


今年も行きます! 七つ石探検☆

 お寺の裏には標高300mほどの山があって、
 ここには昔から伝わる七つの大きな岩【七つ石】が眠っています。
 場所を知っているのは80歳前後のお年寄りまで。

 いま記録に残しておかないと、忘れ去られてしまう!

 そんな思いから、毎年、探検団を募って山に入ってきました。
 そして今年も。

 しかし、昔と違って山は荒れています。
 木々の葉や伸びた草をかき分けながら、
 時には急斜面を登ったり降りたり。

 標高は300メートルですが
 すべての石を巡ると、1日かかります。

26.JPG

 この写真は、パワースポット的な雰囲気の漂う【神楽石】。

 見どころは、石だけじゃありません。
 いきいきと昔話をしながら案内してくれる
 おじいちゃんも輝いています。

 将来は山が整備されることを願って。

 今年も探検団は山へと入ります。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 3

Silvermac

久し振りのアップですね。
古老の知識はみんなの財産、しっかり伝えたいですね。
by Silvermac (2011-10-31 06:46) 

しょーえん

☆ Silvermacさん

  そうなんです、お年寄りはすごい知識と知恵をたくさん持っています。
  それが若い世代に伝わると、お互いに元気になるので
  これからもこんな活動を続けていきたいと思っています。
by しょーえん (2011-10-31 07:36) 

お茶屋

たしかにご年配の方の経験&知識は
他では決して得られない 大切なことが多いですよね☆
by お茶屋 (2011-10-31 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。