SSブログ

お寺から朝の時間を提案します。 [お寺の行事]

こんにちは、しょーえんです。

万燈祭に向けてバタバタしていたので

またまたご無沙汰気味。。


万燈祭の記事も後日UPいたしますね。


まずは夏休みの週末に開催している、

朝道場の様子から。



6.JPG



6:00~ 朝勤行

6:30~ ラジオ体操

6:40~ 自習タイム&写経


      
   週末限定ですが、こんな感じで

   早朝からお寺での学びの時間を提案しています。



   子供たちは夏休みの宿題が

   どんどん進んでいるようで

   「あとは習字と読書感想文だけだよ~」

   なんて声も聞こえてきてます。



   家にいると、集中できなくて勉強しないんですよ・・・


   というお母さんの声から始まったこの企画ですが

   子供たちもイヤにならずに通ってくれているので

   これからも続けてみようと思っています。



   今月は

   20日(土)
   21日(日)
   27日(土)
   28日(日)

   残り4回です。


   大人の方は写経を用意していますので

   朝から気持ちを落ち着かせたい方はぜひお越しくださいませ。



nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 7

お茶屋

早朝から机に向うこと☆ホントに大切ですよね♪
この歳になってより一層 感じるようになっております^^;
by お茶屋 (2011-08-09 22:44) 

Silvermac

勉強の習慣がつきますよ。
檀家さんはありがたいでしょうね。
by Silvermac (2011-08-10 06:08) 

katakiyo

お近くなら爺ちゃんも参加したいです。
by katakiyo (2011-08-10 13:36) 

こう

確かに、家だと誰かが別な事をするので集中できません。

とても良い環境を提供されていて、すばらしいですね。

朝のさわやかな雰囲気が伝わってきます。
by こう (2011-08-12 17:48) 

袋田の住職

うちのこうしょうも、本堂で鍛えるか!
お盆中にけっこうお寺の手伝ってくれたのは良いのですが、
宿題が遅れがちです・・・
by 袋田の住職 (2011-08-16 06:59) 

袋田の住職

今年は一日残して夏休みの宿題を追わしました。
六年目にして初めてです。
by 袋田の住職 (2011-10-03 20:31) 

しょーえん

☆ お茶屋さん

  早朝の活動って、気持ちが良いですよね。
  大人にこそ、取り組んでもらいたい企画かも。


☆ Silvermacさん

  習慣になるといいですね。
  夏休み以外でもやったら変わるのかなぁ。

☆  katakiyoさん

  ぜひぜひ! 阿弥陀院せんべいを用意してお待ちしています。


☆ こうさん

  小さなお子さんを持つお母さんの声から生まれた企画なんです。
  子供たちの集中できる環境が
  将来、やってみたいお寺図書館計画につながるといいな、と思ってます。


☆ 袋田の住職さん

  お! ついに宿題を早期完成されたんですね。
  こうしょうくん、おめでとうございます☆

by しょーえん (2011-10-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。