SSブログ

「余裕」の回復薬です 『「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!』 [応援]

こんにちは、しょーえんです。


最近、若い人がふらっとやってきて

 座禅したいんですけど、

とか

 写経したいんですけど、

という方が増えてきている気がします。



その声の奥には、

 日々の生活に生きがいを感じられない、

とか

 人間関係に疲れている、


という悩みが見え隠れしています。



機会を見つけて話を聞くようにしているものの

どこかに救いを求めようとしている若い人は

きっと全国的に増えていることと思います。



さて、そんなことを考えていたとき、

こんな若者にぴったりの本に出会いました!


それがこちら↓


「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!

「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!

  • 作者: 池田 千恵
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




テーマは「ひとり時間」


昼間は会社でたくさんの人と一緒に仕事をし、

帰宅してからは、家族とのコミュニケーション。


休日も仕事が入ったり、家族サービスに励んだり

なかなか自分をゆっくり見つめる時間がありません。


いつの間にか心の余裕がなくなって、

自分がどこに向かいたいのか

何をしたかったのか忘れてしまい


つい惰性で日々を過ごしてしまっているうちに

充実感で満たされることのない生活に不満が募り

気分が滅入っていく人が本当に多いのが現実かと思います。



そんな悪循環から脱出するために

「ひとり時間」を推奨しているのが、著者の池田千恵さん。


ベストセラーとなった、『「朝4時起き」で、すべてがうまく回り出す!』

で朝活ブームに火をつけた著者さんです。



ひとりになれる時間が少しでもあると、

心に余裕が生まれてきます。


この「余裕」が「優しさ」の栄養源。


余裕がない人は、自分のことで精いっぱいで

まわりの人に気を配ることができないですよね。



そのために「朝」は「ひとり時間」と

とっても相性が良い!


みんなが起きていないときだったら

ゆっくり自分と向き合うことも可能だと思います。


「余裕」を回復してくれる「ひとり時間」、

お寺でも応援していきたいので

今回、ご紹介いたしました。


毎日の生活に充実感がないな、と思った人は

ぜひ読んでみてください。


「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!

「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!

  • 作者: 池田 千恵
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 3

お茶屋

朝の時間って、本当に大切&有効ですよね☆
by お茶屋 (2011-07-29 02:11) 

袋田の住職

そういえば、うちでも増えていますね。
お寺はそうした悩みを持つ人の話を聞いてあげるところですから、
本来の姿が戻ってきたともいえるのかも!

by 袋田の住職 (2011-07-29 06:22) 

こう

最近早起きになったので、一人でこの本を読んで、朝活を始めようかと思いました。
by こう (2011-08-21 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。